園の紹介 園の特徴 主な活動 園の一日 年間行事 長崎 保育園:ひよこ保育園。ある日のひよこ日記 入園案内 苦情処理
長崎県 保育園:ひよこ保育園
写真館
お問い合わせ
〒851-0103
長崎市中里町1594-5
TEL : 095-838-3200
FAX : 095-838-3215
個人情報保護方針

«Prev  1 ... 5678910111213... 49  Next»

掲載日:2021-06-09 カテゴリ:全て表示 園でのひとこま 
今日は、以前から「ショウリョウバッタを捕まえたい!!」と言っていた子どもたちの願いを
叶えるべく、芝生公園へ出かけました!

一人一本の虫取り網をしっかり握り、気合は十分!!
(これで、ケンカにはならないな・・・BY 担任

null

途中、あじさいやたんぽぽ・トカゲの干からびた死がい等見つけて興味深く観察する子どもたち

null

null

公園に着いたら、お茶タイム

null

早く捕まえたくてウズウズしていた子どもたちは、休憩が終わるや否や猛ダッシュで駆けだしていきました

null

null

null

null

null

ショウリョウバッタ・テントウムシ・ダンゴムシ・蝶・蜂等、たくさんの生き物に触れて大満足の子どもたち。
最後は、「また遊ぼうね!バイバイ!!」と優しく帰していました。
また、行こうね




掲載日:2021-06-08 カテゴリ:全て表示 園でのひとこま 
今日はとってもいい天気になりましたね
ひまわり組では朝から「先生!散歩に行きたい!!」と子どもたちから声が上がりました!!
帽子をかぶって、水筒を持って、出発~!!

null

ここトトロがいるんじゃない!?と子どもたち!「トトロ~行ってきまーす」と大きな声で挨拶をして通りました

お友達と手をつなぎ、てくてくと歩いて行くと、目的地の芝生公園が見えてきました!

null

null

皆でよーいどん!!芝生の上を全力疾走!!!

null

地面に咲いているお花を発見

null

見てみて!バッタ捕まえた仲良く観察中です

null

バッタさんここにいるかな?探してみよう!!

null

小さなバッタさんやお花がたくさん大満喫の子ども達でした
またお散歩に行こうね



掲載日:2021-05-17 カテゴリ:全て表示 園でのひとこま 
5月15日(土)に学童内にて
新しく入ってきた一年生のための歓迎パーティを行いました
当日はあいにくの雨模様…
そんなじめじめとした気分を吹き飛ばすかのように
とても盛り上がりました

今回の主役は一年生
入所して一か月が経ちましたが
学童で楽しく過ごしてほしいという思いから
歓迎パーティを盛り上げるための準備など
五年生の女の子二人が頑張ってくれました


玄関に一日の流れを書いたホワイトボードを置いて可愛く飾り付けをしたり
null

クイズを出したり司会進行を行ってくれました
null

イントロクイズでは鬼滅の刃の『炎』やYOASOBIの『夜に駆ける』など
最近人気の曲をクイズにしましたが
みんな曲が流れるや否や一目散に手を挙げるみんな
null

みごと正解 すごい
null

私は誰でしょうクイズではヒントを少しずつ出しながら
それが何なのか考えましたが
難しい問題でも頭を悩ませながら答えてくれました
null


ゲームが終わった後は〝KOGA cafe〟OPEN
null

学童内をカフェ風にアレンジして
みんなでドーナツを食べました
null

BGMを流したりテーブルクロスを敷いてお花を飾ったりと
普段と違う雰囲気でお洒落な感じ
null

美味しいドーナツやジュースを食べて笑顔で過ごしました
null


残念ながらコロナウイルスの影響から
当初予定していた百貨台公園での歓迎遠足が中止となったり
学童の外に出て活動する機会が減ってしまいましたが
今回のように学童内にて歓迎パーティを行って楽しんだりと
子ども達にいろんな経験をしてもらうためにも
様々な工夫をして楽しく過ごしたいと思いますので
これからもご期待ください



掲載日:2021-05-15 カテゴリ:全て表示 園でのひとこま 
今日は給食で使うそら豆をかとれあ組(5歳)、ゆり組(4歳)、ひまわり組(3歳)、こすもす・すみれ組(2歳)の有志のお友達が皮むきを手伝ってくれました

びっくりするくらい大きなそら豆がたくさん!
null

まずは皮を剝く前に触って感触を確かめたり、においをかいでみました
「そら豆でかっ」「葉っぱのにおいがする~」「フワフワしてる!」と子どもたちの声が聞こえてきました
null
null

給食室の先生から剥き方を教えてもらっている子どもたち
null

真ん中からパキッと折ったり筋を上手に剥いたり、、、
そら豆さんでてくるかな~??
null
null
真剣な表情で取り組む子どもたち
null
null

お顔にそら豆を持っていき、何をするのかと思ったら、、、
null
「まゆげ~(笑)」と2歳児の男の子の面白い発想でした

先生と一緒にチャレンジ!初めての感触に不思議そうなこすもす・すみれ組のお友達でした
null
豆の周りの綿を触っていると、周りから
「先生お布団みたい!」と歓声が聞こえてきました

null
こんにちは、そら豆さん

次の日そら豆さんは美味しい給食に変身しました

新しい発見と新しい体験を十分に楽しむことが出来ました
またできるといいね




掲載日:2021-05-10 カテゴリ:全て表示 園でのひとこま 
ランチルームがリニューアルしました!!

null

null

null

かわいいテーブルクロスや子ども達が見つけた季節のお花、そしてカフェ気分を味わえる様な心地よいBGM・・・


null

null
バイキング形式の給食が始まって一ヶ月、年少さんも随分トングの使い方など上手になりました

null
年中さんになると、とりわけはもちろん
にんじん、キュウリなど野菜もしっかり食べれます

null

null

新しいランチルームに子供たちの笑顔がたくさん溢れています

給食の時間がくつろぎの素敵な時間になりました



«Prev  1 ... 5678910111213... 49  Next»

姉妹施設
障がい児通所支援施設うさぎのもり
学童保育・放課後児童クラブ 古賀キッズクラブ

園の紹介園の特徴主な活動園の一日年間行事ある日のひよこ日記入園案内苦情処理写真館お問い合わせ個人情報保護方針リンク集
 長崎 保育園:ひよこ保育園。ある日のひよこ日記ページ。 社会福祉法人陽向會 ひよこ保育園
 長崎の東長崎、矢上地域のひよこ保育園。子どもたちがもつ可能性を引き出し、導いていけるよう、ご家庭の皆様とともに子育てを行ってまいります。
 〒851-0103 長崎県長崎市中里町1594-5 TEL: 095-838-3200 FAX: 095-838-3215 URL:https://www.hiyoko1997.net

Copylight(c)2010 HIYOKO nursery school All rights reserved.