園の紹介 園の特徴 主な活動 園の一日 年間行事 長崎 保育園:ひよこ保育園。ある日のひよこ日記 入園案内 苦情処理
長崎県 保育園:ひよこ保育園
写真館
お問い合わせ
〒851-0103
長崎市中里町1594-5
TEL : 095-838-3200
FAX : 095-838-3215
個人情報保護方針

  12345... 50  Next»

掲載日:2024-07-23 カテゴリ:園でのひとこま 
7月22日(月)に6月・7月生まれのお誕生日会を行いました

後ろにいるたくさんのお母さん方を見て、ドキドキの子ども達



発表したいことを自分で考えて「好きな食べ物」や「大きくなったらなりたいもの」を
みんなの前で発表しました

ちょっと恥ずかしがっているHくん
最近頑張っていることを発表してくれました



そして…ひまわり・ゆり・かとれあのお友達からダンスのプレゼント
とてもかわいい衣装でたくさん練習したダンスを披露してくれました





迫真の演技にはみんなびっくり



かわいいしなこちゃんがたくさん



最後にはドラムでの弾き語りでかっこよく締めてもらいました





みんなにとって、とても素敵なお誕生日会になりました

改めて6月・7月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます
もっと大きく元気に成長していけますように


掲載日:2024-07-13 カテゴリ:全て表示 
8月9日、長崎原爆の日にちなみ、例年子ども達と平和について学ぶ機会を設けています。
その中で「なんで平和公園には泉(平和の泉)があるんだろう?」「なんで平和記念像は手をあげてるの?」等声が上がり
7月9日(火)に年長児クラスの子ども達と平和公園へ行ってきました。

防空壕跡を見ながら、当時の様子を学びました。


掲示されている写真や絵を見ながら79年前に長崎に何がおきたかも学びました。


毎月9日の11時2分に長崎の鐘を鳴らしているという事を知り、子ども達も参加させて頂く事になりました。
みんなで鐘を鳴らしながら、世界の平和を願いました。
とても貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました




平和記念像
子ども達は「うわぁ~!大きい~!」「目をつぶってる!」と
実際に目にした平和記念像を見上げながら驚きの声を上げていました



前日、お花屋さんに行き自分たちで選んだお花をお供えしてみんなで手を合わせました




平和の泉では、石碑に刻まれている手記の話を子ども達に読み聞かせると「きれいなお水飲めてるといいね!」と真剣につぶやいていました。


今回の平和公園での体験を来月当園にておじいちゃん・おばあちゃん達をお招きしての平和学習に繋げていきたいと思います。
世界が平和でありますように・・・


掲載日:2024-07-02 カテゴリ:全て表示 
7月7日は七夕
一年に一度だけ、織姫様と彦星様が会える日ですね

ひよこ保育園では、7月2日にかとれあ組(年長クラス)のおじいちゃん・おばあちゃん方をお招きして七夕会を行いました!



織姫様と彦星様の七夕のお話についてペープサートを見たり、
かとれあ組さんは「笹飾りの意味」を事前に調べ、学んだ事をまとめて発表してくれました



「星飾り」は、天の川に住んでいる神様に願いが届くように・・という意味が込められているそうです
他にも「巾着」「吹き流し」「提灯」等についても詳しく知る事が出来ました



かとれあ組みんなで元気に「たなばたさま」を歌ってくれました
子ども達の可愛い振り付けや元気な歌声にたくさんのパワーを感じました



最後に「七夕ミニコンサート」も行われました



バイオリンやハーモニカを演奏して下さいました
楽器を間近で見るのが初めてだった子ども達は興味津々・・・



綺麗な音色に子ども達もみんな釘付けでした
様々な楽器について触れることができ、とてもいい体験が出来ました!

七夕の会の後は、おじいちゃん、おばあちゃんと懇親会を楽しみました!



玄関ホールには、大きな竹にみんなの願い事が書かれた短冊や、色とりどりの笹飾りが取り付けられ賑やかに設置されています
みんなの素敵な願い(笑)が叶いますように・・・


掲載日:2024-05-31 カテゴリ:全て表示 

 

去年、理事長先生(通称:お父さん先生)と虫チームさんとで捕まえたカブトムシが卵を産み、

その卵から幼虫が生まれ今日まで大切に育ててきました

 

「先生!幼虫がうんこしとる!」「土が少なくなってきたけん土を入れてあげんば可哀そう!」等・・・

毎日幼虫の観察を行い、飼育ケースが汚れている時は掃除をしたり取り組んできました

 

ある日、また土を入れ替えていると

「これ見て!え?!カブトムシ?!」とざわつく子ども達

 

 

「先生も来て!」と子ども達に呼ばれ、飼育ケースを見てみると、そこには・・・

角が生えた白い形のカブトムシが

 

 

「え~?!どういうこと?!」と驚き、目を輝かせる虫チームさん

 

「1匹だけ?他の幼虫は?」「幼虫が進化したってこと?」

「白いカブトムシの出来とる~!」色々な声が聞こえてきました!

 

 

すぐに保育士と虫チームさんとで、カブトムシの状態について調べてみる事に・・

 

幼虫から「さなぎ」に変身した事を知りました

そして、カブトムシがさなぎの状態の時は、体がまだ柔らかく幼虫と違って移動も出来ない為、「弱い」という事を学びました

 

「大切に育てんばね!」「優しくだよ!」と子ども同士で声を掛け合い始めました

 

 

虫チームではない他のお友達にもカブトムシの様子を紹介しているところです

あまり虫に興味がなかったお友達も「見せて!」「すごいね!」と歓声をあげていましたよ

 

 

白かったカブトムシ・・・

次の日見ると、茶色のカブトムシに変身していました

 

【カブトムシの蛹室について】

土を用いる事もありますが、ひよこ保育園ではオアシスを使用し作りました

他にも代用として、トイレットペーパーの芯でも出来るそうですよ

 

カブトムシが動かないように穴をあけて固定するのが重要です

 

毎日驚き&発見の連続です

虫チームをはじめ、子ども達みんなでカブトムシの観察を頑張っています

 

明日はどうなっているかな?!楽しみだね

 




掲載日:2024-05-30 カテゴリ:全て表示 

 

5月20日(月)に4月・5月生まれのお誕生日会を行いました

 

ステージ上にのぼり、ドキドキ・ワクワクの誕生児さん達

みんなが好きなキャラクター「ポケモン」の質問ボックスを用いてのインタビューを行いました!

 

 

 

質問ボックスの中には、様々なポケモンカードが

カードには、「将来の夢は?」「好きな色は?」等、たくさんの質問が書かれていました

 

 

「何が出るかな?」「どれにしよう」期待を膨らませながら、

カードを選ぶRちゃん

 

 

「これに決めた~!!!」とオレンジのカードをひいたSくん

将来の夢について、元気よく答えてくれました

 

 

ひよこ保育園のお誕生日会に・・・

スペシャルゲストとして、実験大好きたかの博士が遊びに来てくれました!!

 

 

初めて見る実験に興味津々の子ども達

 

「え~?!どうなってるの?!」「すごい~!!」

「僕(私)もやってみたい」と大盛り上がり

 

 

「実験ってすごいね」「また遊びに来てほしい~!」

実験の面白さや楽しさを体全体で感じている様子の子ども達でした

 

誕生児さんに向けて、心を込めて歌のプレゼントも送りました

 

素敵な1年になりますように・・・ 大きくなぁれ~!!

 

 




  12345... 50  Next»

姉妹施設
障がい児通所支援施設うさぎのもり
学童保育・放課後児童クラブ 古賀キッズクラブ

園の紹介園の特徴主な活動園の一日年間行事ある日のひよこ日記入園案内苦情処理写真館お問い合わせ個人情報保護方針リンク集
 長崎 保育園:ひよこ保育園。ある日のひよこ日記ページ。 社会福祉法人陽向會 ひよこ保育園
 長崎の東長崎、矢上地域のひよこ保育園。子どもたちがもつ可能性を引き出し、導いていけるよう、ご家庭の皆様とともに子育てを行ってまいります。
 〒851-0103 長崎県長崎市中里町1594-5 TEL: 095-838-3200 FAX: 095-838-3215 URL:https://www.hiyoko1997.net

Copylight(c)2010 HIYOKO nursery school All rights reserved.