園の紹介 園の特徴 主な活動 園の一日 年間行事 長崎 保育園:ひよこ保育園。ある日のひよこ日記 入園案内 苦情処理
長崎県 保育園:ひよこ保育園
写真館
お問い合わせ
〒851-0103
長崎市中里町1594-5
TEL : 095-838-3200
FAX : 095-838-3215
個人情報保護方針

«Prev  1 2345678... 49  Next»

掲載日:2022-07-07 カテゴリ:全て表示 
本日7月7日は七夕の日です! 
以上児さんのお部屋で七夕会を行いました



さすが以上児さん、お話を聞く姿勢がとっても素敵です



七夕って知ってる?と子ども達に聞いてみると、
「お願い事をして葉っぱに飾るんだよ!」
「織姫とだれやったけ~?
七夕についてそれぞれ思い思いに口にする子ども達♬



七夕にちなんだパネルシアターが始まりました!!
彦星は機織りのお仕事を、
織姫は牛さんのお世話をするお仕事をしていることを知った子ども達。
「そうだったんだ~!」と興味津々にお話を聞いていました



次は七夕クイズが始まりました!

七夕でお願い事を書いた“短冊”を飾るのは
“クリスマスツリー” “笹の葉” どっちでしょう~?
の問題には、「そんなの簡単だよ!」と全員が“笹の葉”の答えの方へ!

大盛り上がりのクイズ大会でした



保育園の玄関には、大きな笹の葉がやってきました
子ども達のお製作や、お願い事を書いた短冊がきれいに飾られました♪

例年七夕の時期は雨が続いていましたが、
今年はきれいな青空が広がっていました!
織姫、彦星も無事会えるかな…

みんなが書いたお願い事が叶います様に♬




掲載日:2022-06-18 カテゴリ:園でのひとこま 
6月19日(日)は、父の日です。
園の玄関にはパパくまさんとこぐまちゃんが仲良く並んでキャンプを楽しんでいます





皆様のご家庭でも素敵な父の日を過ごされます様に・・・




掲載日:2022-05-27 カテゴリ:全て表示 
毎日元気いっぱいのひまわり組さん
ある日「カニを見つけに行きたい!」とH君から声が上がりました。

それから子ども達は図鑑でカニを調べながら、ページをめくっていくと
めだかやザリガニなど、興味津々の生き物達がたくさん載っていました!

そしてなんとその図鑑には、お兄ちゃん、お姉ちゃん達が去年から大切に育てているどんぐりちゃん
(どんぐりだけど、カエルなんです(笑))
にそっくりのカエルも載っていました!

“わぁ~どんぐりちゃんだ~!” “先生!魚もいる!”



K君は虫の図鑑に夢中です



”ねぇみんなカエルさんとカニさんってどこにいるんだろうね?”
と子ども達に尋ねると、
「お水があるところじゃない!?」「海だよ!」「お山かな?」等
色々な声が聞こえてきました

そして次の日、念願の生き物探しに年長クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃん達と
田んぼへ出かけました





虫あみ、虫かごを持って早速虫探しです



「虫おったよ~!」の声に反応し、一斉に集まる子ども達!!
田んぼの中に細い水路があり、そこにみんなが会いたかった小さなカニさんが!!





“ちっちゃいね~”



赤ちゃんガニかなぁ?
ちょっと大きすぎる虫かごにそーっと入れてあげました(笑)



場面は変わって、
「先生見とってね~」と言いながら、水路を思いっきりジャンプ!のRちゃん

出かける前から“お花を見つけたい!”と言っていたTちゃんとSちゃん!
願い通りに、たんぽぽと、小さな赤いお花を見つけることが出来ました
良かったね♬




伸び伸びと自然の中で体を動かしながら、楽しく生き物探しができました!
見つけた小さなカニさんは、”きのこちゃん”と名前が付きました
きのこちゃんの成長日記に乞うご期待ください





掲載日:2022-05-23 カテゴリ:全て表示 

おいしそうなスナップエンドウ♬



事前に図鑑を見て、スナップエンドウについて調べた子ども達

給食室の先生に食べる前に何をするかを教えてもらいました!
スナップエンドウにはすじと呼ばれるところがあることを初めて知りました。
子ども達はすじ取りに意欲満々



早速挑戦!!
まずは先生の様子をじっくり観察
「難しそう~」「なんか固そう~」「できるかな~」といろいろな声が上がりました(^^)



さぁ!すじ取り開始



「先生これでいい~?」





みんな真剣です



はずみでぽきっと折れたところから・・・
「なんか小さい豆が入ってる!」と何やら発見



みんなのおかげで、あっという間にスナップエンドウのすじ取りが終わりました☆
お手伝いありがとう
いつになく真剣な子ども達の表情が可愛く思えたのでした

その後子ども達は、給食でおいしく変身したスナップエンドウを
喜んで食べていました!
苦手な子ども達も、ちょっと食べてみようかなぁと気持ちはとっても前向きでした





掲載日:2022-05-13 カテゴリ:全て表示 
“もうすぐ梅雨入り”の声が聞こえる季節になりました

今日の天気は雨。


そこで!1歳児と2歳児クラス合同でクレヨンと絵の具で遊ぶことに!!
ここは1歳児クラス、お部屋一面にひろーい模造紙が
子ども達の反応は・・・





「わぁ~!」と大歓声!模造紙の上でジャンプしたり、走ったり
(地に足は付いていますが(笑))
好きな色のクレヨンを手に取って思い思いにぐるぐる~~、ぴ~~線描きを伸び伸び楽しみました


みんな夢中~~

ついに模造紙は壁にまで!!





みんなとっても楽しそう♡




途中で2歳児クラスのお友達も参加して、シールをぺたぺた、よく見てみると、お顔の出来上がりすごい!!



それを見ていたお友達も、ぺたぺた!!


場所が変わって、ここは2歳児クラスの絵の具コーナーです
つなぎ合わせた広ーい模造紙の上に、水色絵の具を手に付けてぺたぺた


初めて絵の具に触れるお友達もドキドキ・・・そーっと絵の具に手を伸ばしていました

それから・・・白い模造紙のキャンパスに小さな水色の手形がどんどん広がっていきました♪






今後も雨の日ならではの保育を、子ども達と一緒にわくわく楽しんでいきたいと思います



«Prev  1 2345678... 49  Next»

姉妹施設
障がい児通所支援施設うさぎのもり
学童保育・放課後児童クラブ 古賀キッズクラブ

園の紹介園の特徴主な活動園の一日年間行事ある日のひよこ日記入園案内苦情処理写真館お問い合わせ個人情報保護方針リンク集
 長崎 保育園:ひよこ保育園。ある日のひよこ日記ページ。 社会福祉法人陽向會 ひよこ保育園
 長崎の東長崎、矢上地域のひよこ保育園。子どもたちがもつ可能性を引き出し、導いていけるよう、ご家庭の皆様とともに子育てを行ってまいります。
 〒851-0103 長崎県長崎市中里町1594-5 TEL: 095-838-3200 FAX: 095-838-3215 URL:https://www.hiyoko1997.net

Copylight(c)2010 HIYOKO nursery school All rights reserved.